36歳 東京HARTクリニックで 不妊治療

ただ今、体外受精に挑戦中

フーナーテストと抗精子抗体検査-東京ハートクリニック 通院2回目ー

2017年8月5日

東京ハートクリニック2回目のこの日、精液検査の他に、フーナーテスト(ヒューナーテスト)と頸管粘液検査、抗精子抗体検査があった。(精液検査についてはこちら→http://peachpit90210.hatenablog.com/entry/20180303/1520038403

 

◯初めてのヒューナーテスト

 ヒューナーテスト(フーナーテスト)とは、夫婦生活の後、子宮頸管の粘液内にある精子の状態を確認する検査で、フーナーテストとも呼ばれている。(東京ハートではヒューナーテストと表記)

このテストは、不妊検査の中でも初期段階に行われる基本的な検査のようだ。

私はタイミングが合わず、以前通っていた婦人科ではやらなかったので初めてのことだった。

 

◯ヒューナーテストの結果

私たちは前日の夜、夫婦生活をもった。次の日の朝は精液検査だったため、若干不安はあったものの、サクサク治療が進むのはせっかちな私にとっては好都合だった。

 

治療室に入り、超音波検査と同様、あの台に乗る。女性ならみんな知ってるあの台だ。

検査は至って簡単。器具で軽く粘膜をこすって終了。痛くも痒くもない検査だった。

 

その後、先生からお話を伺う。

 

結果。

女性の先生の口から出た言葉は、

「0匹でした。1匹もいませんでした。」

だった。

夫と私はあまりの驚きに、思わず、エーー!と大きな声を出した。

と同時に、精子の数え方は"1匹" "2匹"なんだなぁと変なところで感心したりした。

 

◯先生の話

1回のフーナーテストでは、確実なことは言えないが、まれに抗精子抗体をもっている人もおり、そういう人の場合、精子がみな異物として見なされ、排除されてしまうそうだ。

そして、この抗体をもっているかを調べるには血液検査しかないとのことだった。私の大嫌いな分野、血液検査である。

断れる雰囲気ではなく、血を採られた。

 

◯抗精子抗体検査の結果

私の血液からは抗精子抗体は検出されなかった。つまり陰性だったわけだ。

にも関わらず、6年の結婚生活を送っても妊娠に至らないとなると、不妊の原因が別にあることが分かる。

先生曰く、不妊治療は基本的に消去法で不妊の原因を探っていくそうだ。

 

ということで次に調べるのは卵管(通水検査)である。