36歳 東京HARTクリニックで 不妊治療

ただ今、体外受精に挑戦中

体外受精に向けて動き出す-東京ハートクリニックでIVF①-

◯ステップアップについて説明を受ける

2018年2月10日(土)D2、夫と一緒に受診した。この日の先生は院長先生だった。

まず、現状について説明を受ける。4回の人工授精で妊娠しない私には、ステップアップが必要だろうということ。年齢的にも今周期から始めるのが望ましいこと。世界中の女性が治療をしていること、などなど。

 

驚いたのは、いわゆる低刺激の排卵誘発をしているのは日本くらいなものだという話。世界中どこの国でも朝から晩までみんな自分で注射を打って、排卵誘発していると先生は教えてくれた。

それでも怖い。注射。

 

注射や痛みが怖いことは申し送り事項となっているのだろう。院長先生は続けて言った。

「注射が怖いことは知ってる。あなたのために、スケジュールを考えてみた。1日おきにしてあげる。」

1日おき。この言葉に私の心が動いた。10日間連日の注射が5回に減った。単純に半分。

すかさず院長先生。

 

「あとはあなたが決めるだけ。」

 

夫はこういうとき何も言わない。でもステップアップにものすごく乗り気なのは空気で伝わる。

 

今決めなくてはならない緊迫した空気。

ちょっと動いた私の心。

注射周期スタートは3日後の2月13日。

とりあえず保留にしつつも予約は入れた。