36歳 東京HARTクリニックで 不妊治療

ただ今、体外受精に挑戦中

精液検査-東京ハートクリニック 通院2回目ー

◯いそいそとクリニックへ

2017年8月5日。

この日は私の検査だけでなく、夫の検査もある。精液検査だ。

検査の結果ために、採取したものを専用のカップに入れ、病院へ持っていく。

夏場のため、温まり過ぎても良くないし、冷房が直に当たってもいけないとのことなので、電車の中も夫と2人でそわそわした。

 

◯受付から提出まで

自動受付機で受付をすませると、奥の提出場所へ移動する。

 

専用の受け取り窓口には電話機があり、本人確認を行う。

まず受話器を取って中の人に名前を告げる。その後、受け取り口の扉を開き、紙袋を提出。扉を閉めて、中の人から合図をもらったら終了だ。

 

当たり前だけど、手渡す紙袋の中は個人の遺伝子たちだ。太古の昔から受け継がれてきたゲノム。取り違えは許されない。それでこのような厳重な作業が必要なのかと、やけに感心した。

 

◯夫の成績・私の結果

夫Jrの結果が出た。

悪くないということだった。

この年齢としては可もなく不可もなく"普通"らしい。この量・運動量・奇形率なら人工受精も全く問題ないだそうだ。

一発合格をもらい何やら夫は嬉しそうだった。

 

問題は私。

前に通っていた産婦人科のデータも渡してあり、そこにはクラミジアは陰性と出ている。当然今回も陰性だと思い疑いもしなかった。

ところがかすかに+と出ていたのだ。隣りで聞いている夫もびっくりしている。そりゃそうである。

良く聞くと、過去に罹患したことがある場合、数値として少し出ることがあるそうなのだ。いつ、かかっていたのか。クラミジア。。結構な衝撃を受けた。

その間も看護婦さんから淡々と抗生剤(クラミジア治療用)の服用の説明が行われる。

4回飲めばいいのね。はい、はい。

 そして、夫のニヤニヤは止まらない。

 

◯夫のご機嫌の理由

じつは夫は、これまで2度、精液検査をしたことがある。1度目は何年も前、TENGAから発売されたTENGA MEN'S LOUPEである。iPhoneの動画機能を使って夫と2人でこのキットを試してみた。保健体育の時間に見たことのある映像がiPhoneの中に映し出され、私と夫は興奮した。しかし、作業に手こずったせいもあり、いまいち夫Jr.の動きが弱い。中には動いていないものすらいた。

YouTubeでこのキットを使った人の動画を見てみると、同じ年齢なのに全然違う。動きのキレが半端なかった。

それ以来、夫は自分のフォースをあまり信じられなくなっていたのだ。

 

そして2回目の検査。

これは以前の通っていた婦人科で行なった。家で採精したJr.たちを持っていくと、なんと、そこでの検査は目視のみだった。運動量とか精子の数だとか何も調べてくれなかった。

お医者さんは一言、

「動いていますね。大丈夫です。」

 

なんだかがっくり来た。それならTENGAで、十分だった。

これで8500円は高すぎると思う。

 

ということで、2回の精液検査はあまり詳しいことも分からず、少しの不安を残しただけだったのだ。

 

あれから数年。

この日、やっと自分のポテンシャルを認めてもらえた夫が上機嫌だったのも無理はない。